心底感動した卒業式

今月はあまりに・・・あまりに忙しかったうえに、謝り続け(自分が悪くないのに)、怒られ続けた(自分が悪くないのに)ので自分の唯一の過去の栄光であったブログの記事を見て・・・現実逃避しました。笑 


今日はその記事をご紹介↓

いよいよ今から日本へ帰国します。正直に言うと未だにまだ帰るという実感が全くありません。論文を書いている最中は『本当に早く日本に帰りたい!!』と思っていましたが、こうしてみると以外にケンブリッジという町が大好きだったみたいです。やっぱり思いでも沢山ありますしね。(^_^A)



数時間後には長距離バスにてヒースローエアポートへ向かいますが、その前に皆様お待ちかね(?)の卒業式の写真を載せたいと思います!!(*^0^)/



まずは写真の前に卒業式の感想を言わせて頂きますと・・・・






もの凄く良かった!!!






やっぱり日本とは大分違いますね~!!^^人によるのですが、名前が呼ばれて
学長と握手をする際には、






ヒューヒュー!!






〇〇(名前)~~!!






というような声援というか、喜びの声というか、そういったものが飛び交います。
言っていることが分かって貰えるでしょうか?(^^;)以外に多かったのが、ゲスト
の方々の息子、友達の名前が呼ばれて握手をする際にゲスト席で踊りながら喜び
を表していました!^^ 実は私も友達達から、






Katsu~~!!! Well done!!!






You did well, congratulations!!!






等といった声援を頂きました・・が、正直ちょっと恥ずかしかったです。(^_^A)
でもそれ以上に嬉しかった。MAのクラスメイトからの声も嬉しかったですが、今まで
語学学校で一緒だった友達やイーリーのおじさん、おばさんまでが大きな声で『おめ
でとう』を言ってくれたのには感動しました。



そして生徒の中には名前を呼ばれたら握手をする前にパフォーマンス的な挨拶を先生
方にする人もいました。イギリス紳士のようにハットを外し一礼する人、オスカー賞をとった俳優ばりに先生方、生徒、ゲストに挨拶をする人など等、色々と面白いパフォーマンスが見れました!!^^ 因みに私は日本式の深々とした礼を先生方にしてから握手をしました。日本人は正真正銘私一人だったのでちょっと目だったかもしれません。(*^ー^)



ここで写真の前に動画をご紹介したいと思うのですが、残念ながらこの動画には面白い
パフォーマンスは撮っていません。^^;というか私が撮っていたのではないので、仕方が無いと思って諦めてください。^^;動画はこちら!!

こうして撮った動画を見るとあんなにあった盛り上がりが全く感じられませんね。非常に残念です。(^^;)でも我が母君も卒業式に夢中になっていたとのことなので仕方がありません。



この過程までも大変感動したのですが、私が一番感動したのは車椅子の生徒の名前が
呼ばれた時
です。



彼の名前が呼ばれた瞬間に『生徒全員』が、






起立!!






そして恐らくほぼ全員が彼に向かって『おめでとう』を大きな声で言いました!!何が
凄いって・・・






そんな打ち合わせは一切していない!!






それにも関わらず、生徒全員が同時に・・・本当に同時に起立しこれでもかというくらいの拍手と共におめでとうを言いました。これには本当に感動してしまいました。やっぱり皆苦労してるだけに、他の人よりもハンデがあって卒業する大変さが分かるのだと思います。今思い出しても感動が蘇ります。^^自分も何故そのように行動したのか分かりませんが・・・俺の同級生達はマジかっけえ!!最高だ!こいつら!!という言葉が凄い感動と共に頭の中をグルグルとかけまわっていました。





そんな感じで言葉ではとても言い表せないくらい素晴らしい卒業式でしたが私は卒業式
が始まる前、ローブとハットを身に纏ってからずっとモチベーションが上がりっぱなしで写真を沢山撮ってもらってました。最も我が母君が撮られた写真は一枚を抜かして全部手ブレでしたが。(=_=メ)幸いにもおじさん、おばさん夫婦が綺麗に写真を撮っててくれました。^^



・・・とは言うものの、私のお顔・・・アイスの食べすぎというか、チョコレートの食べすぎというか・・・何というか~~・・・・その・・・顔がボールのように丸くなっております。(^_^A)はい、肉をがっつりと付けてしまいました。(T_T)ですので、笑わないでやって下さると嬉しいです。それでは一気にどうぞ!!


あ、因みに式の最中にはハットを上に投げませんでした。きっと全員先生の合図か何かを待っていたと思うのですが、結局何も無しだったのでクラスメイトや友達全員でハットを上に投げました!!^^残念ながらその写真はありません。(ショック!)そんな訳で一人で上に投げた所を撮って貰いました。(^_^A)



そんな感じで卒業式は終わりましたが、本当に感動し、良い思い出になりました。^^
おっと、それではもう空港に行く時間です。気をつけて帰りたいと思います。本当はも
っと詳しく書きたかったのですが、時間がないために中途半端になってしまいました。
楽しんで頂けたら幸いです。


少しは賢く見えるかな?笑



ってな感じで、以上今でも感動できる思い出話でした。^^