鳥胸肉のなんちゃって簡単ハム

すぐに見れるお手軽(雑な?)男料理のレシピ集的な物が欲しかったので、新たにKa2's Kitchenという項目を作りました!・・まぁ、料理と呼べるものかどうかも不明な物が多数ありますが。^^;ストレスが溜まるとなぜか料理を作りたくなるんですよね~。




さて、今回作るのは実質所要時間15分作業で作れるハムを作ります。材料は上記の写真です。



材料

鳥胸肉(お好みの枚数)今回は4人分作るので、2枚

クレイジーソルト



以上です。一発目からこんな適当でいいの?とも思いますが、そこはご愛敬。

(*^^)あ、クレイジーソルトとはこんなんです。↓


まぁ、ざっくり言っちゃえば、ハーブやらガーリックやら色々が入ったお塩です。これ結構高いけど色々と使えます。確か650円くらいだったような気がします。




さてさて、作り方ですが、鳥胸肉についている皮や脂を綺麗に取り除きます。



次にクレイジーソルトをこれでもか~~!!ってくらい表裏にまぶし手で丁寧に擦り込みます。この時の塩加減で出来上がりの味が決まりますのでご注意下さい。多めに降ることをお勧めします。



塩を擦り込み終えたら次はキッチン台にサランラップを写真のように敷き、鶏肉をのせます。



そうしたら鶏肉を巻いていき、ラップの両端をくるくる巻きます。この時、ラップを肉に巻き込んで巻いても大丈夫です。最後に綺麗に取れます。下の写真のようにみちみちに巻いていってください。



上の写真のようにラップで巻いたら、更にそれをラップで二回巻き、予め熱しておいた大きな鍋(重要!!)にラップで巻いた鶏肉を入れます。お肉が浮いてくる場合は写真の様に耐熱皿か何かで押さえてください。この状態で蓋をし強火で5分間茹でます。



五分間茹でたら直ぐに火を止め、後は蓋をして最低五時間予熱で調理?します。まぁ、用はほったらかしですね。(^_^A)こんな感じなので夜寝る前に作っておけば翌朝に食べれます。





五時間後





ラップを綺麗に外し、切り分ければ




完成~!!\(^o^*)




ま、本当は野菜を使って彩りをつければ良いのですが、




面倒くさい




のでやりません。男料理ですしね!^^



このまま食べても塩とハーブ等が効いていて美味しいのですが、やっぱりパサパサ感があるので私のお薦めの食べ方は下記写真のように野菜を上にのせ、和風ドレッシングやポン酢で食べるのがとっても美味しく頂けると思います。^^


ヘルシーでダイエットしている方にもお勧めな一品です。簡単ですのでお試し下さい!(*^^)凄く楽して一品出来ちゃいますよ!



おさらい

材料:鳥胸肉2枚(3、4人分)

   クレイジーソルト


所要時間:15分程度



1.鳥皮と脂を綺麗に取り除きます。


2.鶏肉にまんべんなくクレイジーソルトをふり、擦り込みます。


3.鶏肉をラップの上に置き、ぎゅうぎゅうに巻きます。その後ラップを2枚更に巻き

  ます。

  *ちゃんと作りたい方は香草(ローレルお勧め)も一緒に巻くとより美味しくなり

   ます。


4.熱しておいた大きな鍋に『3』を入れ五分間強火で茹でます。(余熱で熱を芯まで

  入れるため大きな鍋で茹でることが必須です。)


5.5分経ったら火を止め、最低5時間そのまま放置します。


6.5時間経ったら切り分けて完成。