豚の角煮

今回は豚の角煮を作ってみました!^^いつもは違うレシピで作るのですが、今回は少し違った方法で作ってみました。(^0^*)


早速ですが、材料は左の物・・のみ。今回も男料理ということで醤油とかみりんとかは使わずに追いがつおつゆだけを使います。




材料

・ミツカン追いがつおつゆ

・豚バラ(適当)



まず豚バラを下記写真の様にそこそこの厚みで切り分けます。




切り身を予め沸かしていた熱湯の中に入れ、5分間煮ます。時間が経ったらお皿に取り出します。



今度は使っていたソースパンをさっと水洗いし、煮汁を作ります。ミツカン追いがつおつゆを225ml水を375mlの割合で鍋に入れます。その中に皿に取りだしておいた豚バラを鍋に入れ、落としぶたをし、強火で煮、少し沸騰したら弱火にします。そしてそれを約45分煮詰めます。

 


45分経ったら、残った煮汁を強火でとばします。この時鍋に残っているのは殆ど脂なので、約10~15秒強火にかければ十分です。この行程をしないと肉に飴色の艶がでませんのでご注意下さい。汁をとばすときは落としぶたは取ってください。

 


上記までの調理が終了したら出来上がった物をお皿に盛りつけて、




完成~!!(*^0^)/






ご飯のお供や蒸しパンと合わせて食べると美味しいです!^^

ただ、少し残念だったのは自分がいつも作る角煮的なものの方が美味しかったかなぁ。や、こっちも十分美味しかったですけどね!^^;好みの問題もあるしね!気が向いたらいつものレシピでも作ってみたいと思います。



おさらい

材料

・豚バラ(適当グラム)

・Mizkan 追いがつおつゆ 225ml

・水 375ml


所要時間:約50分



1.ソースパンに水を張り沸騰させる。沸騰するまでの間に豚バラを切り分ける。


2.沸騰したお湯に豚バラ切り身を入れ、5分間茹でる。


3.茹で上がった肉を皿に取り置き、使用したソースパンを水洗い。その後材料分の水

  と追いがつおつゆを入れ、その中に豚バラを投入、落としぶたをした後、少し沸騰

  するまで強火で煮、沸騰したら直ぐに弱火にし、約45分煮詰めます。途中たまに

  でいいのでお肉を裏返してあげると尚良しです。


4.約45分煮たら、残った煮汁を10~15秒強火でさっと煮詰めれば出来上がりで

  す。美味しそうな色に仕上がります。