スイートチリチキン

必要な材料はこちらです!


たったこれだけです・・・・と思ったら、色々と抜けていました!(笑)というわけで材料はこちら!


これは本当にお勧めなレシピです!^^


材料:

鳥のささ身(人数分を考えて)
玉ねぎ1
ニンニク(ひとかけ)
生姜1(お好みで多目でも良い)
醤油(大さじ1)
砂糖(大さじ1)
赤ワイン(大さじ1)(酒でも可だが赤ワインの方がよい)
XOジャン(小さじ1)
MAE PLOY(エビチリソース)(適量)
キュウリ(飾りつけ用なので無くても可)
レタス(キュウリと同様)
片栗粉(水に溶かした物)

以上です。では早速作り方に移りたいと思います。


作り方:

まずはニンニク、生姜をおろし、ボウルへ移します。今度はそのボウルに醤油、砂糖、赤ワインをそれぞれ大さじ1、XOジャンを小さじ1入れます。そしてそれをスプーンで混ぜます。こんな感じです。


次に鳥のささ身を一口サイズにぶつ切りにします。そしてそれを先に作っておいたタレに入れ、よくかき混ぜて、馴染ませて下さい。それが終わればラップをして20分おきます。


待っている間に玉ねぎを切り、先に玉ねぎを炒めます。今回はお財布と冷蔵庫の関係で野菜は玉ねぎのみになりましたが、お好みで、色々入れてもいいと思います。この時玉ねぎは軽く炒めるだけで結構です。20分経ったら、フライパンに肉を入れて強火で焼きます。


この時私は肉がフライパン一杯になったため、玉ねぎは除けときました。肉が両面とも焼けたら、玉ねぎを加え、MAE PLOYを入れます。このMAE PLOYの写真はこちら。


 

私は日本では何度か見た事があるので、売っていると思うのですが、無ければエビチリで使うソースでも結構です。この時、MAE PLOY(エビチリソース)は多目に入れてください。全部入れ終えたら、後は弱火でグツグツと玉ねぎと肉に火が通るまで煮込みます。(MAE PLOYはネットですぐに見つかります。本当にお勧めできるソース。2015年確認)

火が通れば、フライパンから肉と玉ねぎを取り出してから、フライパンにあらかじめ溶かしておいた片栗粉の水を入れます。そしてタレがトロトロになって先に皿に盛っていた肉にかければ完成です!!勿論、玉ねぎと肉を取り除かないまま片栗粉水を入れてもOKですが、取り除いてからの方が見栄えが良くなります。あとはお好みで綺麗に盛り付けてください。

そして完成の写真がこちら!

 


美味しくて簡単なので、是非皆さんも作ってみてくださいね!(*^ー^)/




おさらい

1: ニンニク、生姜をおろし、醤油(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、
   赤ワイン(大さじ1)、XOジャン(小さじ1)を一緒にボウルへ入れ、混ぜ
   る。

2: 一口サイズに切ったささ身をタレに入れ、良く馴染ませ、20分おく。

3: その間に玉ねぎを切って軽く炒め、必要があれば、他の皿に除けてお
   く。

4: 20分後に肉をフライパンで強火で焼く。

5: 両面が焼けたら、玉ねぎと混ぜ、MAE PLOY(エビチリソース)を入れ
   る。

6: 肉と玉ねぎに火が通ったら、片栗粉水を入れて、トロトロになったら盛
   り付けて完成。