フレッシュチーズの作り方

ちょっと今日は勉強にも疲れ、ブログのネタも無かったので、チーズ
を作ってみました!!(*^~^)


リコッタチーズは買うと結構なお値段がするので少しだけ手間をかけ
て自作のチーズを作ってみましょう!!(*^ー^)


材料は


牛乳1リットル


ワインビネガー



の二つだけ!!(*^0^)/材料費もそんなにかかりません!!^^


作り方も簡単です!^^まずは牛乳を写真のようにソースパンへ入れ
ます!


そしてこれを弱火で沸騰する直前までヘラでかき混ぜます。この時、
注意して欲しいのは弱火だということ!!火が強すぎると牛乳はすぐ
に焦げますのでご注意を!!(*^^)b


沸騰寸前で火を止めたら、ワインビネガーを大さじ2,3の比率でゆっく
りと回しながらミルクに入れます。


そうすると下の写真のように直ぐにミルクが固まってきます。それを『の』
を書くようにゆっくりとヘラでかき混ぜます。この時折角固まったチーズを
極力壊さないほうが後々楽です。


2,3分ほどヘラでかき混ぜたら今度は10分間おきます。10分経ったら
厚手のキッチンペーパーか綺麗な布で写真のようにこします。


水気をしっかりとったものがこちら!!(*^0^)/


そんなに大きな塊ではありませんが、食べるには十分過ぎる量です
よ!(*^~^)



後は切ったチーズをお皿に盛って、今回はデザートが目的だったので、
蜂蜜をつけて食べました!!(*^~^)蜂蜜は以外にもこのチーズに
合うんですよ?^^でも蜂蜜は多めにかけることをお勧めします!!


因みに私的に一番の食べ方はやっぱりサラダにすることですね!!^^
チーズをさいの目に切って、サラダにかけるだけでも美味しくいただけま
す!!(*^~^)このリコッタチーズはとにかくサラダと相性が良く、トマト
のスライスの上に載せてオリーブオイルを少し垂らしてもいけます!!^^


そして残り汁のこちら!!(*^^)/


これは乳清といってちゃんと飲めますので、捨てる前に味見をして美味しく
なかったら捨ててください。(^_^A)ビネガーを入れすぎると臭いがきつくて
飲めなくなるのでご注意を!!


以上が暇つぶし、兼リラックスのための料理でした!!(*^0^)v料理と言
えなくはないかもしれませんが、これも簡単で男性にもお勧めです!!^^





おさらい


必要な物:
牛乳1リットル

ワインビネガー


作り方:

1 鍋に牛乳を入れ、沸騰直前で火を止める。

2 火を止めたら大さじ3杯のワインビネガーを回しながらゆっくり入れる。

3 ビネガーを入れたらゆっくりと『の』の字を書きながら混ぜる。

4 2,3分混ぜたら後は10分間おく。

5 10分経ったらそれをこす(5分くらい放置してればOK)

6 こし終えたら(もしくはこしながら)チーズをキッチンペーパーなどを使いながら固める。

7 塊をナイフで切って出来上がり。


後は色々な使い道があるのでご自由に!!(*^^)b