最近思うこと

最近は仕事、プライベート共に忙しく、


はぁ~~。。。(―_―川)


って感じです。

そんな時は自然に触れるしかない!!ってなわけで、またまた友達と富士撮影に行ってきました!!^^


出発は夜中の二時で、到着が遅めの4時頃。気温はなんと・・・


・・・4℃


激寒です!!^^;そんな中、友人は長袖持参しているものの役に立たないレベルで寒さに震えてました。山を甘く見すぎです。因みに私はこの時期富士を撮る際には雪山に登るつもりの装備で行きます。・・・が



靴が通常装備でやっぱり寒かった!!笑



二人とも久しぶりの寒い時期での撮影で色々と忘れていました。^^;

しかし、寒い夜空を見上げると満天の星空!!あれほどの星空を見るのは三度目くらいです。携帯でも星を認識するほど大粒の星空が迎えてくれました!!


そんな夜空に感動しつつも撮影準備しながら火を起こし、湯を沸き、コーヒーで暖をとります。こんな撮影スタイルが私はとても好きです。


そんな中やっぱり上手くいかない、優しくないのは日本のシンボル富士山!どんなに晴れ予報でも奴だけは違う。。実際夜は晴れていてうっすら見えていた富士も朝になると雲と濃霧だらけ。そして太陽も雲で隠れてしまう始末。今回富士がちゃんと出てたのは僅か10数分程度。今回載せている写真を見て貰うと分かるが、朝日がしっかり出ていれば赤富士になっていたはず。・・・富士撮影は0か1。というのが多いです。まぁ、そんな中でも撮るのが腕の見せ所な訳ですが。。もう少し自然にも味方してほしいなぁ。


日もある程度昇り7時には富士撮影は終了。そしてカップヌードルで『日本一の朝食』をとります!!寒いときにはたまらなく美味い!!のです(^へ^*)

 

富士撮影の後は違う場所で釣りしたりしながら色々撮ります。この間睡眠などとりません。遊び倒します。


今回一番ハマったのが、お魚撮影!楽しくて難しくて3時間同じ場所で費やしました。^^;魚で作品を作る・・・難しい~~!!でもそんな時に助けてくれるのがカールツァイスレンズ!!特に自分の135㎜レンズは絶品!!水を撮ったときのあの『ヌメリ感』はきっと他では出ません!こんな時は良いレンズを持っていて良かったと心底思います!^^まぁ、そのかわり私のカメラ本体が性能悪すぎて結局苦労するんですけどね。魚は速すぎるわ~。それでもトリミングは意地でもしませんよ!!写真は一枚で完結させてなんぼです。^^(写真はAnimalsにあります。)

 

お魚の後も季節外れのひまわり畑と富士やコスモスと富士を絡めて撮影していましたが、私のバッテリーが切れたため自分は終了~。車に戻り仮眠。友人が撮り終えた段階で今日の撮影は終了、渋滞に巻き込まれる前に帰ります・・・SAでグルメを楽しみながら!!笑^^ 新東名のNEOPASAのクレープや談合坂の『シューキューブ』などは美味しくお勧めです!!今回食べたケバブも美味しかった~♪

 

そんなこんなで奇跡的に今回は渋滞に巻き込まれず家に着いたのは夕方5時でした。こんなの初めてです!!^^

 

 

 

最後に今回少し考えたのが、自分の境遇についてでした。仕事もちゃんとあって、自分の無茶な強攻撮影スタイルにも付いてこれる友人や仲間がいる。それってとっても幸せな事なんじゃないかと。しかも自分の趣味の性質上、自然が大きくかかわっている為、雄大な自然の美しさや厳しさをダイレクトに受けることが出来る。そしてそれが自分の写真にも多少なり反映される。何だか色々なものに感謝です。

 

そしてもう一つ感じたのはカメラの腕が落ちてるということ。前ほど撮影に行けてないからだと思います。^^;やっぱり継続は力ですね。写真は簡単だけど奥が深くて難しい。でも自分の見たものや感性を一枚にする。その作業がたまらなく面白いです。これ以上クオリティーが落ちないように改めて沢山撮って、色んな景色や写真を見て勉強していきたいと思います。

 

あ~、それにしても今回の撮影も楽しかった!!!